個別指導 スクールIE 都城校

スクールIEは、「やる気スイッチ」の学習塾・個別指導塾です!
無料体験授業 お問い合わせ

お問い合わせは、フリーダイヤル0120−83−1915まで

小学生コース 中学生コース 高校生コース 教育理念 3大アップシステム 講師採用基準 入塾後のサポート 個別指導の利点
個別指導塾と集団塾の違い

Individual Education

 
つきっきり型個別指導塾と集団塾との違い
1名の先生に対し、多数の生徒が学校と同じような形式で授業を受ける形式の学習塾です。
大手の学習塾では1クラスの生徒数が20〜30名、少人数の場合は10名程度が一般的です。
 
つきっきり型個別指導塾と自習型個別集団塾との違い
個別指導塾の スクールIE では 集団塾の長所

個別指導塾でも時間に合わせて通うため、学習の習慣は集団塾と同じように身につきます。



授業に合わせて集団塾に通うため、学習の習慣が身につきます。

時間などを合わせることにより、友達と一緒に通うことは可能です。
しかし、1対1はもちろん1対2のコースでも友達どうしで同じ授業を受けることはありません。
そのため、塾が遊びの舞台になることはなく、勉強に対する適度な緊張感を保つことができます。



友達と一緒に通うことができるので、環境に溶け込みやすい。
また塾で新しい友人ができるなど、子どもの世界が広がることもあります。
※友達と一緒に通うことで、緊張感が保てず「放課後の遊び場」になってしまう恐れもあります。

大手の進学系集団塾と同じレベルの情報が、スクールIEにも集められています。
そのため、最新の受験情報の提供はもちろん、進学・受験のアドバイスも1対1で丁寧に行っています。
また、保護者のみなさまを交えた面談なども行っており、各ご家庭との連携を取り、生徒のバックアップを充実させています。



大手の集団塾では、最新の学校情報や受験情報が集められています。
そのため、学習面だけではなく、進学・受験のアドバイスを受けることができます。
※地域の小規模な集団塾ではこの限りではございません。

 
個別指導塾の スクールIE では 集団塾の短所

当社の開発したやる気アップシステム(ETS)で、お子さまに最もあった指導方法と講師を選定しています。
また、合わない場合は、何度でも変更することが可能です。



あらかじめ先生が決められており、教え方がお子さまに合わない場合でも選ぶことはできません。

成績アップシステム(PCS)でわからないことをはっきりさせた上で、オーダーメイドのカリキュラムを作成します。
また、わからない部分が出た時は、何度でも振り返り、お子さまのペースで授業が進められます。



あらかじめ決められたカリキュラムで授業が進行するため、時間の融通がきかず、自分のペースで勉強をすることができません。

やむを得ない事情で授業を休まれた場合でも、個別指導なので、前回の続きから始めることができます。



ご家庭の事情や、学校での活動などにより欠席した場合でも、授業が行われています。
そのため、一度でも休んでしまうと授業に遅れてしまい、わからないまま先に進んでしまい、そこが苦手分野になってしまったり、一緒に通う友人との間で差が生じ、やる気が低下してしまうこともあります。

1対1での授業のため、自分の勉強に集中することができます。



集団で授業が行われるため、生徒どうしの人間関係など学習以外の面がお子さまの負担となってしまう場合があります。

 

こんなタイプのお子さまは、集団塾より個別指導塾のほうがより効果を期待できます

・自分のペースで学習を進めていく、コツコツ積み重ねるタイプのお子さま

・苦手分野があるお子さま
・集団では注意力が散漫になってしまうお子さま
・わからない部分があってもそのままにしてしまうお子さま
・人見知りをしてしまうお子さま
・家庭の事情で休まなければいけないことのあるお子さまや、部活にも力を入れたいお子さま
 

比較してください。集団塾と個別指導のスクールIEの違い

集団塾では、仮に1人の先生が20人の生徒を教えたとしても、子どもたちの受け止め方は全く違います。同じ指導方法であっても、成績に差が出るのはこのためです。例え授業の内容についてくることができない生徒がいると気がついても、その子のために授業の内容を変えるということはできません。

 
個別指導塾では、生徒一人ひとりに担当講師がいるため、その子にあった教え方ができます。
また、指導の内容を室長(教室管理者)が客観的にチェックするため、適切な授業を行うことができます。
しかし、個別指導では、先生によって教え方が違うため、教わる先生によって成績に差が出てしまうのではないか、という疑問を持たれる方もいるかもしれません。スクールIEはやる気アップシステム(ETS)や成績アップシステム(PCS)などを基に、お子さまにピッタリのカリキュラムを作成。「先生によって教え方がバラバラ」なのではなく、お子さまに合った内容の授業を受けることができるのです。
 
都城校ご案内 サイトマップ プライバシーポリシー ブログ ページトップ

個別指導 スクールIE 都城校

無料体験授業 お問い合わせ

お問い合わせは、フリーダイヤル0120−83−1915まで

Copyright © 2003-2010  【学習塾・個別指導塾】 スクールIE 都城校  All Rights Reserved.